ペンタックスとラジオと生活と

PENTAX K-S2を振り回す休日記

3つの終着駅を巡る旅―工業地帯の寂しきローカル線、鶴見線に乗る(後半)

(この記事は前回の の続きになります。前回記事は鶴見線の概要と、鶴見線で最も有名な終着駅「海芝浦駅」を紹介しています。そちらも併せてご覧ください) 今回は残りの2つの終着駅である「扇町駅」と「大川駅」、それに乗換駅として珍しい機構を持つ「浜川…

3つの終着駅を巡る旅―工業地帯の寂しきローカル線、鶴見線に乗る(前半)

DA 55-300mm PLMを購入してからというものの、すっかり撮り鉄にハマってしまいました。その飽くなき鉄道欲は収まる気配がありません。編成写真を撮るだけでは面白味に欠ける、そう考えた私はかつて熱中していた「終着駅」に目を向けました。 東京圏内でも「…

最近の撮り鉄まとめ【東武東上線・総武線・京葉線・武蔵野線】

先日念願のDA55-300mmPLMを手に入れてからというものの、早速バンバン撮り鉄用レンズとして活躍させています。近所の沿線に出かけてはホーム先端に立って、電車の走るその姿を望遠で切り取る、これを何一つ飽きることなく続けています。 あちこち出かけてい…

王子・飛鳥山公園のアジサイを撮る

6月もあっという間に終わり、早くも7月になりました。しかし梅雨は明けずジメジメとした天気は今でも変わることがありません。 梅雨時は雨のためお出かけしにくいものですが、一方で梅雨にしか咲かない花があります。アジサイです。どんより灰色模様の梅雨を…

「宿決めの流儀」自分流・鉄道旅行のノウハウ②

旅には欠かせないであろう宿泊地。よくTVでは豪華な料理と風情豊かな景色の見える部屋が連日のように紹介されているものと思います。私もTVをぼんやり眺めては「いいなぁ…!」と涎を垂らしながら(?)見ています。 が、鉄ちゃんのこだわり貧乏鉄道旅とは無…

新望遠「DA 55-300mm PLM」で撮り鉄デビュー

前回とうとう念願のDA55-300mmを購入し、超高速AFと300mmという超望遠域を手に入れました。新しい物好きで手に入れたらすぐ使いたくなってしまう性なので、性能をよく活かせそうな電車相手にシェイクダウンを行うことにしました。 ※撮影は駅ホームで行い、周…

望遠ズームの新定番「HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」を手に入れる

とうとう手に入れてしまいました。新しい望遠ズームの登場です。 その名は「HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」。昨年K-70とほぼ同時期に発売されたお手軽望遠です。旧HD55-300mmのリニューアルVer.ではありますが、パルスモーターによるAF高速…

【まいにちコラム】散逸物語と架空キャラクターの寿命

散逸物語というものがある。

【まいにちコラム】雑感

①胃痛 おとといから急にチクチク胃が痛みだした。

【まいにちコラム】宮脇俊三を読み漁る日々

昨年の10月に古本屋で宮脇俊三氏の「最長片道切符の旅」を買って以来、何だかんだで気に入って読んでいる。

【まいにちコラム】女言葉への違和感

小説をすらすら読むのを阻むものは何か。

都電荒川線を歩いて攻略する②

記事「都電荒川線を歩いて攻略する①」以来、すっかり写真記事がご無沙汰になっていたので急いで投稿します。今回は長々語ることも無い、ただ都電の写真を延々とアップするシンプルな構成です。 ちなみに今回歩いたのは王子駅前~熊野前。図に表すと以下の青…

【まいにちコラム】2017年度レンズ補強戦略大綱

今年の1月末に幻惑されて購入したFA43mmLimited以降、具体的なレンズ補強戦略は基本放置されていた。何となく55-300mmPLMでも買うかとボヤボヤ考えていたものの、新品で安くて5万という価格は赤貧鉄ちゃんには如何ともしがたく、購入を幾度となく断念してき…

【まいにちコラム】回転寿司の話

ダイヤグラム作成は今日も続いている。

【まいにちコラム】高山本線のダイヤグラム作成

そもそもダイヤグラムとは何か。それはX軸を時刻Y軸を距離として、列車時刻表を一次関数の形で示す、一種のグラフを指す。各列車がどのように走っているのか、何時何分にどれとどの列車がすれ違うかがよく分かる、鉄道趣味者にとっては夢のようなグラフであ…

【まいにちコラム】コラムの着地点が見えない話

2回目ということで、早速500字を目安にどうしようもないことを書こうと思っている。

【まいにちコラム】ケーピーマンに会った話

※これからはまいにちコラムと称してくだらない話をします。このブログで言う「生活」の部分です。半分酔っぱらって勢いで書くため大変駄文。ご了承いただきたい。 忙しいことを言い訳にリコイメ新宿へのお参りをサボっていたが、 やぁ!新宿に飛ばされた、ホ…

都電荒川線を歩いて攻略する①

以前DA16-85mmのキレが落ちた?と書いたことがあります。2月の東北旅行の時、結露でレンズをほんの一時曇らせるハプニングから来たのでは、と勝手に考えていました。が、これはじっくり検証してみないと分からない、ということで運動不足解消を兼ねて都電荒…

当ブログの「撮り鉄」行為の基本方針

撮り鉄への世間の視線は、日々厳しさを増しています。 それは「一部の」撮り鉄「もどき」が原因であることは言うまでもありません。立入禁止区域侵入、フラッシュ撮影、周囲の利用者の方々への未配慮、駅員の方々からの指示無視、その他禁止行為云々、迷惑行…

「旅は一粒で3つおいしい」自分流・鉄道旅行のノウハウ① 

(2016年7月 いすみ鉄道線久我原駅にて) 今回は鉄道旅行する際に気をつけていること、ノウハウと思しきもの、自分語り等々を書いていきます。全部で4回に分けて、アイデアが思いつく限り綴ります。

亀戸天神の藤の花

いよいよGW突入です。ここにきて暇な時間がボコンと出てきました。そしてこの日の東京都内は真夏のような陽気に恵まれました。時間と天候合わせて絶好の写真日和ということで、藤の花を撮りに亀戸天神まで足を運びました。 カメラを持ち出したのはほぼ一か月…

【2017年冬の鉄道旅行記】 第二日目「大沢駅・立石寺・仙台青葉城で南東北一周」

前回からの続きになります。 福島で一泊後、奥羽本線・仙山線経由で仙台まで南東北をぐるり。降り積もる雪での厳しい環境下で、DA16-85mmの真価が発揮された一日でした。

お気に入りの散歩ルートで中央・総武線を流し撮り鉄

そろそろ桜の季節になる、ということで靖国神社まで足を運んだのですが、あいにくまだ5分咲きでした。桜は見頃までもう少し待とう、と思い市ヶ谷周辺を土手伝いにブラブラしていたところ、丁度撮り鉄に相応しいスポットを発見してしまったわけです。

浜離宮恩賜庭園のなのはな畑

ご無沙汰しておりました。3月に入り、全く愛機のシャッターを切れない日々が続いていました。しかしせっかくの春のシャッターチャンスを逃すわけにはいかない、ということで菜の花が見頃の浜離宮恩賜庭園に愛機を連れていくことにしました。 レンズもほぼ総…

実録!CP+2017体験記

CP+2017に行ってきました。この1週間はあれこれ頭を悩ませるものだったので、気分転換に横浜まで電車に長々揺られて行ってみることにしました。 目的はやはりPENTAX。ロードマップに追加されたD FA★50mmの展示やPENTAX KPなどのタッチ&トライ、その他レンズ…

DA★60-250で新宿御苑の鳥撮りに挑戦

FA43mmという極上の単焦点を買ったばかりに関わらず、関心は早くも次のレンズに移ろうとしています。別に浮気するわけではないのですが、K-S2購入後ずっと望遠を担当していたDA L 50-200mmに少々限界を感じており、最新の55-300PLMか奮発してDA★60-250mmかあ…

【2017年冬の鉄道旅行記】 第一日目「豪雪の只見線と福島の飯坂温泉」

この前の土日に一泊二日の鉄道旅行に行ってきました。この冬は忙しいので行けそうにないと覚悟していたのですが、結局全てを放擲して乗り鉄してしまいました。 この旅の目的は、新潟の小出と福島の会津若松を結ぶ秘境路線「只見線」の完乗、南東北の秘境駅の…

写真でたどる四国鉄道旅行記 第三日目「土讃線の秘境駅たち」(2016 9/2)

前回の「愛媛県の下灘駅と道後温泉」の続きになります。 この日でいよいよ旅行も折り返し。昨夜はネットカフェの劣悪な環境の中で過ごす羽目になりピンチ。果たして過酷な秘境駅巡りを達成できるでしょうか?

新宿御苑の花々でFA43mm Limitedをデビューさせる

前回の記事でFA43mm購入を報告したわけですが、せっかくの銘玉を防湿ボックスで大事にしてばかりでも意味がないので、どんど晴れだった土曜の休日を生かしてシェイクダウンをすることにしました。 今回持ち出したのは愛機K-S2に主役のFA43mm Limited、それに…

銘玉「FA43mm F1.9 Limited 」が我が家に

えっと、新しいレンズを買ってきました。その名は「smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited」、いわゆるFALimited三姉妹の長女に当たります。今年の初投稿で上野と神田に散歩していったときにその写りに惚れこんでしまい煩悶としていたのですが、中古屋で美品とし…

【真偽不明】PENTAX KPの外観がリークされた?

たった今、今週26日発表の新型一眼レフカメラ「PENTAX KP」のリーク画像を見てすっかり慌ててしまいました。そもそも真偽不明で全くのガセである可能性も否定できないのですが、取り急ぎ報告ということで。 なお今回アップする画像は全て より引用したことを…

写真でたどる鉄道旅行記―広島・四国・伊勢 第二日目「愛媛の下灘駅と道後温泉」(2016 9/1)

前回の「第一日目 呉とうさぎ島」の続きになります。 初の四国上陸と愛媛への強行軍がテーマ。18きっぷのポスターで度々登場した下灘駅に会いに行って参りました。

FA43Limited で楽しむ上野・神田散歩

明けましておめでとうございます。 年末年始は一人の時間が中々持てなかっただけに散歩に行く機会に恵まれませんでしたが、今日ようやく散歩できる時間が取れたので、早速FA43Limitedをリコーイメージングスクエア新宿からレンタルしてブラブラしてきました…

私はなぜPENTAXを選んだのか?

私が初めて一眼レフカメラを購入したのは今年の6月になります。それまでは数日がかりの鉄道旅行にはiphone5sを持ち込んでいたのですが、如何せん味気ないのは否めませんでしたし、もうちょっと良い写真を撮って旅の記憶を鮮明に残したいと思いとりあえず何か…

HD DA40mm Limitedで散歩する日枝神社・愛宕神社と東京タワー

今週もリコーイメージングスクエアでレンズをレンタルする遊びをしていました。FA31とDA★55と来て次はFA43かな?と思っていたのですが、今日はなかなか気が進まず、借りるレンズも行く場所も決まっていない中で銘玉FA43LImitedを借りるのは気が引けるという…

写真でたどる鉄道旅行記―広島・四国・伊勢 第一日目「呉とうさぎ島」(2016 8/31)

今更ではありますが、今年の夏に行った旅行について写真を中心にまとめます。道中日記を時系列順につけているわけですが、一方で写真の方は700枚ほどPCに眠ったままでした。このブログの目的のひとつに「眠っている写真をまとめる」というのがあるので、不定…

DA★55mm F1.4 SDMをレンタルして浅草散歩

ここ一週間は新宿のリコーイメージングスクエアにお邪魔してはレンズをレンタルして楽しむ、という遊びをしています。先週はFA31 limitedをレンタルして六義園に行ったのですが、今週はDA単焦点として名高いDA★55mm F1.4 SDMを拝借して浅草まで行ってきまし…

はじめに

このブログは写真やら感想やらをスローペースで吐き続けるブログとなります。 更新はほとんど不定期に行うため、記事があったりなかったりになります。どうかご了承願います。

旅のまとめ

(2017年2月11日 吹雪を耐え抜いたK-S2とメインウェポン) 自分流・鉄道旅行のノウハウ NEW! 鉄道旅行を愛するtaklightが、計画編・実際編・記録編にわけてノウハウ(?)を解説。 2017年2月11日・12日 「2017年冬の鉄道旅行記 南東北」 真冬の福島・山形・…