読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンタックスとラジオと生活と

PENTAX K-S2を振り回す休日記

はじめに

 

このブログは写真やら感想やらをスローペースで吐き続けるブログとなります。

更新はほとんど不定期に行うため、記事があったりなかったりになります。どうかご了承願います。

f:id:taklight:20161211201033j:plain

 

これまで鉄道旅行や散歩のついでに写真を撮り続けたもの、それらをどうにか整理したいと思ったのが事の発端。何千枚もわがPCに眠ったままでいるのはかわいそうだと思い、もうちょっと綺麗にまとめてあげようというのが主な動機です。

ブログの方針として、写真やラジオ、その他感想などをうだうだ綴ることになります。日々の愚痴や細かい出来事はきりがないので記事としてアップすることはありません。おそらく政治関連の記事もアップする可能性はかなり低いと思います。ひたすら色々な感想が延々と書かれていくことになります。

カメラについて

f:id:taklight:20161211201033j:plain

愛機はPENTAX K-S2ブラック&オレンジ仕様。防塵防滴機構で旅行先での天気トラブルにも対応できる「小さな本格派」として今年の6月から使用しております。

レンズはしばらくはDA L 18-50とDA L 50-200のキットズームで満足してましたが、DA 35mm AL(通称35安)を中古で購入してからその描写力に驚き、初めてレンズ交換という一眼レフの醍醐味を味わうことになりました。

初めて単焦点を購入したわずか1か月後、私はまたまたレンズを購入してしまうことになります。それが上のHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 、愛称は「メインウェポン」。どのズームでも安定して失敗が無く、シャープさやヌケの良さに強い逆光耐性など、旅行でも散歩でも主力として持っていけるレンズです。しかも防滴機構なので多少の雨は気にせず撮影できる上に、かっこいい見た目や所有感満たす大きさもあって、すっかり気に入っています。少なくとも同じ写真を2度上げるミスを冒すくらいは(笑)

 

なぜPENTAXを選んだのかなども書いていきたいところですが、「メインウェポン」への愛を綴るうちにすっかり長くなってしまったのでここまで。

更新は完全に気まぐれのカメラど初心者ですが、どうかよろしくお願いします。

めざせ次の更新。