ペンタックスとラジオと生活と

PENTAX K-S2を振り回す休日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「宿決めの流儀」自分流・鉄道旅行のノウハウ②

旅には欠かせないであろう宿泊地。よくTVでは豪華な料理と風情豊かな景色の見える部屋が連日のように紹介されているものと思います。私もTVをぼんやり眺めては「いいなぁ…!」と涎を垂らしながら(?)見ています。 が、鉄ちゃんのこだわり貧乏鉄道旅とは無…

新望遠「DA 55-300mm PLM」で撮り鉄デビュー

前回とうとう念願のDA55-300mmを購入し、超高速AFと300mmという超望遠域を手に入れました。新しい物好きで手に入れたらすぐ使いたくなってしまう性なので、性能をよく活かせそうな電車相手にシェイクダウンを行うことにしました。 ※撮影は駅ホームで行い、周…

望遠ズームの新定番「HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」を手に入れる

とうとう手に入れてしまいました。新しい望遠ズームの登場です。 その名は「HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」。昨年K-70とほぼ同時期に発売されたお手軽望遠です。旧HD55-300mmのリニューアルVer.ではありますが、パルスモーターによるAF高速…

【まいにちコラム】散逸物語と架空キャラクターの寿命

散逸物語というものがある。

【まいにちコラム】雑感

①胃痛 おとといから急にチクチク胃が痛みだした。

【まいにちコラム】宮脇俊三を読み漁る日々

昨年の10月に古本屋で宮脇俊三氏の「最長片道切符の旅」を買って以来、何だかんだで気に入って読んでいる。

【まいにちコラム】女言葉への違和感

小説をすらすら読むのを阻むものは何か。

都電荒川線を歩いて攻略する②

記事「都電荒川線を歩いて攻略する①」以来、すっかり写真記事がご無沙汰になっていたので急いで投稿します。今回は長々語ることも無い、ただ都電の写真を延々とアップするシンプルな構成です。 ちなみに今回歩いたのは王子駅前~熊野前。図に表すと以下の青…

【まいにちコラム】2017年度レンズ補強戦略大綱

今年の1月末に幻惑されて購入したFA43mmLimited以降、具体的なレンズ補強戦略は基本放置されていた。何となく55-300mmPLMでも買うかとボヤボヤ考えていたものの、新品で安くて5万という価格は赤貧鉄ちゃんには如何ともしがたく、購入を幾度となく断念してき…

【まいにちコラム】回転寿司の話

ダイヤグラム作成は今日も続いている。

【まいにちコラム】高山本線のダイヤグラム作成

そもそもダイヤグラムとは何か。それはX軸を時刻Y軸を距離として、列車時刻表を一次関数の形で示す、一種のグラフを指す。各列車がどのように走っているのか、何時何分にどれとどの列車がすれ違うかがよく分かる、鉄道趣味者にとっては夢のようなグラフであ…

【まいにちコラム】コラムの着地点が見えない話

2回目ということで、早速500字を目安にどうしようもないことを書こうと思っている。

【まいにちコラム】ケーピーマンに会った話

※これからはまいにちコラムと称してくだらない話をします。このブログで言う「生活」の部分です。半分酔っぱらって勢いで書くため大変駄文。ご了承いただきたい。 忙しいことを言い訳にリコイメ新宿へのお参りをサボっていたが、 やぁ!新宿に飛ばされた、ホ…