ペンタックスとラジオと生活と

PENTAX K-S2を振り回す休日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都電荒川線を歩いて攻略する①

以前DA16-85mmのキレが落ちた?と書いたことがあります。2月の東北旅行の時、結露でレンズをほんの一時曇らせるハプニングから来たのでは、と勝手に考えていました。が、これはじっくり検証してみないと分からない、ということで運動不足解消を兼ねて都電荒…

当ブログの「撮り鉄」行為の基本方針

撮り鉄への世間の視線は、日々厳しさを増しています。 それは「一部の」撮り鉄「もどき」が原因であることは言うまでもありません。立入禁止区域侵入、フラッシュ撮影、周囲の利用者の方々への未配慮、駅員の方々からの指示無視、その他禁止行為云々、迷惑行…

「旅は一粒で3つおいしい」自分流・鉄道旅行のノウハウ① 

(2016年7月 いすみ鉄道線久我原駅にて) 今回は鉄道旅行する際に気をつけていること、ノウハウと思しきもの、自分語り等々を書いていきます。全部で4回に分けて、アイデアが思いつく限り綴ります。

亀戸天神の藤の花

いよいよGW突入です。ここにきて暇な時間がボコンと出てきました。そしてこの日の東京都内は真夏のような陽気に恵まれました。時間と天候合わせて絶好の写真日和ということで、藤の花を撮りに亀戸天神まで足を運びました。 カメラを持ち出したのはほぼ一か月…